<< 中島小学校でマロさんが!? | main | 第8回楽興の時〜室内楽セミナー&演奏会〜オーディション!今回は録音審査! >>

聴いちゃりアンサンブルが贈る『きままに音楽の夕べ』終わりました!

少し前ですが。。。
5月23日にアクロス福岡シンフォニーホールにて
『聴いちゃりアンサンブルが贈るきままに音楽の夕べ』
に出演しました!

福岡経営企画さんの主催。たまたまその関係者の方が生徒さんのお母様で、「楽しいクラシックの演奏会をしたいんです!何かいい案ございませんでしょうか?」とお声かけ頂いた。
その時真っ先に浮かんだ『マロさん』のお名前!
マロさんに早速相談→すぐ快諾→何しよ〜→これもあれもいいよね→いくつかアイデアを提示→よしっ今回はこれで!
と決まったのが
サン=サーンスの動物の謝肉祭!

出演者をいつもお世話になっている九州交響楽団の方を中心にお願いし、ピアノにはもうひとかた、田中美江先生。
その美江先生の提案で
『よし!演奏の間に絵を描いてもらおっか!』
『いい!それ!ホール側は大丈夫かな?』とマロさん。
『何とかなると思います!』と主催の原田さん。
楽しそうな事には常に前向き!
絵の具が飛び散る心配にも、全く否定的な事をおっしゃらなかったアクロス福岡シンフォニーホールの木村さん!
それどころか実現に向けて色々なアイデアを提供してくれました!

そのキャンパスに思いっきり絵を描いてくれた画家の保坂真紀さん!
ただ描くだけじゃない。
『ぞう』ではビーチボールと小さなボールを組合せて。
『ピアニスト』では、素手でピアノを弾くように大胆かつ繊細なタッチで。
『白鳥』では白鳥の足に形が似ているフライ返しで。
それが音楽とピッタリ合った動きの中で、その音楽の時間内ピッタリに合わせて描く!
素敵だったなぁ!

もちろん演奏陣も!
ぞうでソロを弾いたコントラバスの時津りかさん!
かっこうのクラリネットのタラス・デムチシン君。たった2つの音をここまで吹き分ける音色の豊かさ!
鳥かごでの美しいフルート、永田明さん!
化石でまさに骨を打つ音を演出してくれた、森洋太さん!
白鳥で暖かく正に優雅なチェロ。原田哲男さん!
他にも佐藤仁美さん、山下典道さん、関谷真一郎さん。
そして曲間を情感たっぷり会場の笑いを誘いながら博多弁で朗読してくれた、本来はソプラノの小野弥生さん!

何より前日のリハーサル1回のみの過酷な状況でそれをまとめあげたマロさんこと篠崎史紀さん!さすがです!

アンコールは
『もうひとつの動物の謝肉祭』
大分芸短の河野先生が編曲編集して作られたこの曲!
沢山お馴染みのメロディーがちりばめられて、オッフェンバックの天国と地獄(サン=サーンスの動物の謝肉祭では『かめ』で使われている。)によって曲全体がまとめられてる!
楽しいです(*^^*)
その動画です!絵を描いてる保坂さんにも注目!
ご覧下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=IxJ6pdfcnyc




| - | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.jpianist.com/trackback/953232

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 中島小学校でマロさんが!?
    yukarin (06/25)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    junko (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    Y M (04/17)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    yukarin (04/15)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    j.nakagawa (06/29)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    プラム (06/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM