<< 第7回楽興の時 まとめぜ柴盂撻魁璽坑夏目「開花の時」 | main | 障害者施設での演奏 >>

第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」

 2013年4/3
あいれふホール

さぁ2日間の集大成の日。
天気にも恵まれた。
僕にとっても、長くもあり短くもあった、「楽興の時」の最後の日。
何とかみなさんに最高の舞台を準備してあげたい。

お昼からのG.P.でバランスをチェック。
バランスが難しいこの「あいれふホール」
でも「聴き合う」喜びを知った受講生達にとってそれは杞憂にすぎなかった。

17時半に開場。
詰めかけてくれたたくさんのお客様。
18時に開演して、ブラームスの五重奏が始まる。
舞台袖で聴いてると、この2日間の事が頭を駆け巡った。
初日に不安でいっぱいの表情を浮かべていた顔は充実感でいっぱい。
弾き終えた皆さんのその笑顔を見ると、僕も本当に嬉しい!
その笑顔が物語ってるように、皆さん最高の演奏をしていただいた。

奥深くも白熱したブラームスを演奏してくれた、ピアノの坂本彩さん、篠原友里さん、ヴァイオリンの岩倉万希子さん。
音楽史上初めてと言っていいピアノ五重奏曲の名曲、シューマンの良さを最大限に引き出してくれた、ピアノの今屋早紀子さん、廣佐古栞菜さん、ヴァイオリンの山下大樹君。
シューマンのピアノ四重奏曲を多彩な音色で、昨年より一段と大人びた演奏をしてくれた、ピアノの坂本リサさん。
本当に素晴らしい演奏ありがとうございました。

最高でなかったのは開演前に喋った僕の「ご挨拶」だけ(^_^;)
あぁ反省。。。。

| 楽興の時 | 22:35 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ブログの復活、おめでとうございます!

黒崎でお世話になっています、Yです。
私のような素人にとって、先生の書かれるものはとても貴重で、勉強になります。

まとめい
>>「互いを聴き合い、感じ合う」ことで、ただ「合う」という状態から、音色が「解け  合う」状態までなっていく。

などなど、「なるほど・・・音楽家の方は、こんな風に感じたり音楽を作ったりしているんだ・・・」と、その一端を伺い知ることができ、ちょっぴり自分も音楽の世界を覗けたような気になれます。

お忙しいとは思いますが、どうぞこれからも素敵な文をUPしてください!!
2013/04/15 9:44 PM, from yukarin
ブログ復活待ってました。
挨拶 真心こもって想いが充分伝わってきましたよ
客席から 聞くのは簡単ですが 挨拶がどれだけ大変か わかります
でも 主催者の想いや感謝の気持ちをたくさんの方に伝えれるのは 当日のステージからなのです
逃げないで、これからも続けてくださいね!
これは 私自身にも同じことがいえています
10回目まで がんばりましょう

2013/04/17 11:04 PM, from Y M
yukarinさん!

ありがとうございます!
楽興の時はまさにこういった「種明かし」が覗けるところ!
物事の裏側ってなんでも面白いですよね!
2013/04/19 2:32 AM, from j.nakagawa
YMさん!
遠いところ室内楽演奏会へお越しくださりありがとうございました!
挨拶させて頂くことで、どういう思いでこの会をやってるのか皆さんに伝わればいいなぁと思ってはいるものの。。
Yamaちゃんに弟子入りしようかな。。。
でもMさんにそう言って頂いて嬉しいです!
10回とは言わず頑張りましょうよ!!!
2013/04/19 2:36 AM, from j.nakagawa
企画の難しさ、楽しさはやったした人しか解りませんが、幸せでした
35年音楽のない町に、クラシックを!!オペラ友達でも近くにできたらとか思いつつ・・・でも無理でしたが
一人でも多くの方にクラシックの素晴らしさ楽しさを届けたい一心でした
今は出演た方々の今の演奏を聴きに飛び回って再会を喜び合っています。
頑張って、一人でも多くの人がアンサンブルの楽しさを味あわせてやってください
楽しみにしています!!
2013/04/19 5:49 AM, from junko









Trackback
url: http://blog.jpianist.com/trackback/953224

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 中島小学校でマロさんが!?
    yukarin (06/25)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    junko (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    Y M (04/17)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    yukarin (04/15)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    j.nakagawa (06/29)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    プラム (06/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM