<< 女子高出身だけど女子高生じゃない! | main | タラス・デムチシン氏とともに >>

福岡ソフトバンクホークス

僕は野球が好き。
父が社会人野球をしたり、少年野球のコーチをしたりしてた影響かもしれない。
よくキャッチボールの相手をしてくれた。僕自身、少年野球に所属したことはなかったけど…

そんなこんなでよく野球を見に行った。今は無き平和台球場に、これまた今は無きクラウンライターライオンズを見に。僕の幼いころは強くはなかったけど当たり前に福岡にはプロ野球チームがあった。
ところが…その福岡からプロ野球チームが無くなるというニュースが流れた。『当たり前だった事』が突然無くなる。子供ながらショックだった記憶がある。
それでも、野球好きの僕は、なんとなく阪神を応援してみたり、なんとなくヤクルトを応援したりしていた。

そんなとき、『また福岡にプロ野球チームがやってくる!』というニュースが飛び込んできた!それがホークス!でもホークスと言ってもピンと来ない。パ・リーグで関西の弱い球団という認識しかなかったから。。。そのホークスの中心選手だった門田博光選手は福岡行きを拒否したりと一悶着もあったが、とにかくまた故郷にプロ野球チーム『福岡ダイエーホークス』が誕生したのは本当に嬉しかった!

でもでも…シーズンが始まっても、負けばかり。相次ぐ逆転負けに、『閉店間際の大セール』なんて言われたり…また心無きファンによって王監督の乗ったバスに卵が投げてつけられたり…散々…
僕もドイツに留学してしまって、野球を見る機会はめっきり減ったけど、夜9時半過ぎから始まる、NHK‐FMの海外用短波放送で聞ける野球の試合結果に一喜一憂していた!

そして、留学から帰ってきた1999年!
ついにリーグ制覇と日本一!この福岡に来て10年目にしての快挙に、苦悩を知っている者としては、感動せずにはいられかった!
また2003年の阪神との日本シリーズは、凄まじかった!お互いの本拠地でそのホームチームが勝つという、ファンにとってはたまらない展開!そして再び日本一!

その後『福岡ソフトバンクホークス』となり、毎年優勝候補に挙げられるチームと成長。
でも去年、久しぶりの悔しい思い。。。
そして、今年。交流戦で大躍進!前半戦の大苦戦を一気にはねのけて首位!
ただ、後半戦再び不調…でもでも今年のホークスは、このままずるずるいかない何かを感じさせてくれた!
それが一昨日の松中の逆転2ラン!
松中の闘志に胸が熱くなった一発!今シーズン振り返った時に、『大きな転機』になりそうな一発!

昨日は負けたけど、まだまだ!
今年はやってくれそうな気がする!
| 福岡ソフトバンクホークス | 00:54 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://blog.jpianist.com/trackback/883728
ホークス PS3
ホークス PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ホークス PS3」へ!
2009/08/03 3:50 AM, from ホークス PS3

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 中島小学校でマロさんが!?
    yukarin (06/25)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    junko (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    Y M (04/17)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    yukarin (04/15)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    j.nakagawa (06/29)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    プラム (06/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM