ソーセージ職人

101227_194646.jpg
今日紹介するのは「ソーセージ」

僕の知り合いにソーセージ職人の方がいらっしゃいます。
その方、「ソーセージ」「ハム」に関しては無類の情熱を注ぎ込む熱い男。
普段は笑顔を絶やさない、柔和な雰囲気なのに!
納得のいく素材を求め、無添加にこだわる。
そして出来上がった新鮮なソーセージ!

「新鮮」ってなかなかソーセージには使わない言葉だけど、焼いて食べたソーセージ。かじると皮を突き破って肉汁が飛び出る!
一応、ソーセージの国でピアノの修業した僕。ドイツ料理で美味しかった料理、No.1のソーセージは結構各地で食べた。
でも、「新鮮!」と感じさせたソーセージはなかった。

この一つのものに真摯に向き合い、美味さを追求していく男。その名を・・・

「ソーセージ工房」河原一貴
連絡先は093ー617ー7441

皆さん一度召し上がって下さい!
| うまいもん | 22:22 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

山賊〜福岡県宗像市〜


山賊セット1080円

これは宗像市と岡垣町の境にあるレストラン「山賊」のお料理。
岡垣町は僕が小・中学校を過ごした思い出の故郷。
そこから、宗像市に住んでいたピアノの先生のお宅にレッスンに通ってた。

ちょうど国道3号線沿いにあるこのお店。
時間帯もあってか、よくレッスン帰りに立ち寄ってた。

ここの名物は、写真奥にある「串焼き」
鶏のモモ肉が豪快に竹串にささってて、それを炭火で焼き上げる。もともと甘辛い醤油だれに漬け込んであるのか、中まで味がしみて無茶苦茶美味い!
この味が忘れられなくて、高校からドイツ帰国までの12年間、久しぶりに地元に戻って、まだこのお店があった時、嬉しかったなぁ〜

そして、またこの右側にある団子汁が美味い!
またこの拳大の「おにぎり」
このなかには、「梅」「おかか」「昆布」の具が!
この2つが串焼きの甘辛さを見事に中和してくれる!

絶品です。

| うまいもん | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

爾比久良

何て読むかお分かりでしょうか?

「にいくら」

これを読める方、相当の和菓子通です!
という僕は特に和菓子通な訳でもない単なる「甘いもの好き」というか「カロリー好き」

カロリストってやつです。
最近は控えてる・・・つもり・・・

だいたい何故最近は「スウィーツ」というのだぁ〜!
洋菓子にだけ使ってるもんかと思いきや、和菓子に「和のスウィーツ」なんぞ言いよる!
ったく!日本語を大切にしろ〜っと「ピアノ」を「ピアノ」と言ってるぼくが言っても説得力ないね。。。
でも職業「洋琴家」じゃね。。。
「よう聴かん!」みたいで・・・

失礼しました。
話は逸れましたが・・・・
この「爾比久良」という和菓子。
無茶苦茶美味い!!!
黄身をベースにした細かい粉末を固めたものの中に栗を餡で包んだものが入ってる。
それが口に入れたら、「ぱ〜っ」とその黄身達が解けていくんです!
コーヒー、紅茶、日本茶何でも合います!

昭和天皇が訪米した際にアメリカ在住の和菓子職人が献上した品らしい。

どおりで!
その方が日本へ戻られて、「大吾」という和菓子やさんを開きそのなかの一品!
ネットでもご購入出来るようです!

大切な方への一品にお勧めです!

| うまいもん | 09:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

発表会、そしてその後…

発表会っていいですよね!

何がいいって、『人前で日頃頑張ってる事を披露する』、『その会に向けてより鍛錬する』、特にピアノの場合は、舞台に一人。なかなかこういう機会は作らないとないもんだし、作らないとやらないもんだ。
コンクールとは違い、本当に「楽しんで」演奏できるのもいい所。
お友達の先生は、生徒同士の連弾も取り入れて、なかなか出演する生徒たちも、そして見に来ている方々にも楽しんでもらえるようにと趣向をこらしていた!

その発表会に、フルートの田室信哉君とゲスト演奏に伺ったのでした!
ピアノの発表会で違う楽器の演奏を聴かせるのもいい事!
きっと演奏もして疲れてるだろうに、違う音色に聴き入ってくれました!(←もちろん僕がフルート吹いたわけじゃないですけどね…)
お世話になりました。

そして、その後に…
打ち上げ!!!じゃなくて『内揚げ!!!』
そう、連れてって頂いたお店は、じぶんで揚げる「天ぷら屋さん」

まずこんな「ねた」がやってくる!(テンションもあがります楽しい↑↑↑)


まずは大好物の海老から!


これを衣にくぐらせて、揚げるときめきわくわく!!!


出っ来上がり!じゃない。出っ来揚がり〜拍手


いただきまぁ〜すディナー


なかなか面白いお店でしょ!

九州キリスト教会館前にある『楽天』ってお店です!
まさに「楽しい天ぷら」!!!
| うまいもん | 10:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

とも喜

美味しいお店、発見!
演奏会の打ち上げで連れて行って頂いた、そのお店。

《とも喜》 福岡市中央区赤坂1-6-15 日新ビル1階

和風の数々の料理やちゃんこ鍋。ずらりとメニューに並ぶ。
何が美味いって、どれも美味い!
こんにゃくのお刺身…こんにゃくかぁ〜…と思って食べたら、このじとじとした季節が吹っ飛ぶ、さっぱりとした喉ごし!酢味噌をつけてもよし!柚子ごしょうでもこれまた美味い!

豚足…僕はあまり好んで豚足はたべない。でもでも《とも喜》の豚足は!驚きです!
皮がパリパリで中がとろり、かぶりついてちょっと骨を引っ張るだけでほどけていく。

そして何より素晴らしいのが大将の人柄!
料理を出す順番、タイミング、量すべてぴったり!
その心配りが嬉しい。
大将は元お相撲さん。若い時から厳しい修行に耐えてこられた。
やっぱり苦労を知る人は、人に対して優しい。そして作る料理も優しい。

あっもう一つだけ絶品料理を!
あ〜もう大満足って思って最後の締めに出して頂いた、『あんかけチャーハン』
ふつうだったらお腹いっぱいで絶対食えない。ところが、机に置いた瞬間から食べたくなるオーラがでてんだなぁ〜!
食べると梅肉でさっぱりした味わいの中にしゃきっとしたたくわんの歯ごたえ、たまりませんでした!
後はみなさん行ってみて味わってください!
こんな言葉で綴るのは申し訳ないくらいです。

あ〜美味かった!
また行こうっと!

≪とも喜の情報≫
http://www.f-click.jp/tomoki.html
| うまいもん | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 中島小学校でマロさんが!?
    yukarin (06/25)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    junko (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    Y M (04/17)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    yukarin (04/15)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    j.nakagawa (06/29)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    プラム (06/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM