no title

心痛むニュースが続いている。
亡くなられた多くの方々、ご冥福をお祈り致します。
また安否が不明の方々、どうかどうかご無事であることを願っております。

テレビや新聞を冷静に直視は到底出来ない。記事を読み、映像を見てると涙が込み上げる。

ただただ普通に起きて食べて暮らせてる自分。自分が今生きてるからこその「何か出来ることをやろう」と誓う。

自然の余りにも「むごい力」に僕らは負けるわけにはいかない。
結束は力を何倍にもする。

乗り切れるパワーを被災地に送りたい。
| 日常 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2011年の幕開け!

明けましておめでとうございます!

いつもこんなブログにお立ちより頂きありがとうございます!
今年も、今まで通り「しょうもない事」を「しょうもない文」で気ままに書いていくつもりです!

が、殊「音楽」に関しては「去年の反省は今年に生かす」を目標に気持ち新たに自分に厳しく打ち込むつもりです!
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
| 日常 | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年の終わりに・・・

1年間皆さま本当にありがとうございましたm(__)m

ピアノと向き合い、一年間通して音楽に没頭出来た事、幸せに感じます。これからも誠心誠意精進してまいりますので、叱咤激励よろしくお願いいたしますm(__)m

もしかしたらこの1年間は人生で最も濃い一年間だったかもしれません。

台湾のヴァイオリニスト・スーランさんとの共演から始まり、山本裕康さんとのベートーヴェンチェロソナタシリーズ。
初リサイタルとラストリサイタルの伴奏。
篠崎史紀さんと初めてTV出演。
シューマンのピアノ四重奏曲は本当に楽しかったし、勉強になった。
そして、山下典道さんらとともに回った小学校での演奏。
振り返れば反省しか出てこない。けどどこでも温かい皆様に支えられた。
30代最後の年は試練の年でしたが、来年に繋がる意義ある年だった気がする!

さぁあと6時間でやって来る2011年。
40代に突入するこの年も、ひたすらがむしゃらに邁進してくつもりです。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
| 日常 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

冬の楽しみ

101216_220838.jpg
あら鍋。

関東ではクエというらしい。
九州の冬の魚といえば、フグと並んで高級魚と言われるこの「あら」

毎年12月に佐賀県伊万里市の前田病院でロビーコンサートに山下さん率いる九州交響楽団の方々とともにお招き頂いて、その後のお食事がこの「あら鍋」

しかも鍋だけじゃない!
まず「お刺身」が出て、そしてこの「鍋」。その間に「あらの皮の唐揚げ」が来る。
写真を取る暇なく食い気が勝ち・・・「あっ!」と思ったときにはこんなに食べちゃってました。。。

このお皿が見えないくらい、分厚く切った「あらの切り身」がのってたんです!!!

そしてこの「あら」や「野菜」で取られた「出汁」でつくった「雑炊」!もう幸せです!
でこれが「締め」じゃないんです
最後に出てきたのが、「あらの握り」
お腹いっぱいの胃袋をサッパリとさせてくれる!

伊万里の「銀寿司」最高です!
そして、いつも演奏会を「患者さんや地域の方々のために生の音楽を」と開いて下さる院長先生。
そして寒い中お越し下さった満員の皆様、病院のロビーをあっという間に演奏会場に作り直してくれる病院のスタッフさん、ありがとうございました!
| 日常 | 08:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

ちょっとカッコイイでしょ!?この三輪車

101206_162831.jpg
我が息子、もうすぐ2歳!
というわけで、プレゼントに三輪車!

イタリア車です!
9000円の(^^ゞ

でもなかなかカッコイイです!
早速外乗り!
でもね、後ろのハンドルでかじとり出来ないのが難かな!?
| 日常 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

矛盾

日本の政府はどうなってんだ〜

船をぶつけてきた人を釈放して、証拠のビデオを世に流し台人を逮捕しようとする。
「えっ!そこ責めちゃうの!」みたいな矛盾。 

大体中国人船長を拘束時点で、「何故拘束したのか」その理由の証拠としてビデオを公開するのが普通でしょ!
その核心を闇にしちゃうから、色んな憶測を呼んで、逆に中国を刺激して、反日騒動に拍車がかかっちゃう。
それは中国が悪いんじゃない。
中国国民だって、「こういう事実」を目にすれば分かってくれるでしょ。
それで今頃出しちゃうから、「捏造だ」なんて言われる。そりゃそうだよね。今更出すんだもん。
普通に考えたら、「すぐに出せなかった」→「出せない事実が映ってた」→「でも日本の主張を正当化したい」→「その部分を修正・捏造する」→「それがようやく完成」ってことじゃん!

いや分かりますよ!
日本人的考え方。日本人だもん。
「確かに悪いのは相手だけど、あまり露骨に『そっちが悪い』っていうのもね〜。ご近所付き合いも大事だし、これから先の事もあるし、ここは目をつぶって、一応お話だけでも聞かせてもらっとくか」
ってなことでしょ。
そんなことしたって国民一人が他の国に捕われの身になってる中国にしてみれば、「気配りありがとね〜」なんてことにはならないっしょ!
当然「はよ帰さんかい!」でしょ!

んで日本は「やばっ!怒ってるぅ〜取り合えず帰しとこか」ってなって、「えっと。今更なんですけどぉ。こんな事実がありまして・・・」みたいなかんじで、後から理由付け。

なんだろうね。結局お隣りさんの様子を伺いながらやったのに、結局うまくいかなくて、それに怒った国民が「証拠」を流した。そしたら、またお隣りさん怒らせちゃったんで、「流出させた人つかまえるからさ、それで勘弁して」みたいな態度。

「国民が主役」という名の政党さん!
まず、一つの問題を解決させる話の手立てをしくった事実を認めて悔い改めて下さい。
| 日常 | 19:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

大好きな床屋さん

野見山御園ソプラノリサイタルリターンズ

熊本で行われたやはりソプラノの井上素子さんとのリサイタルを無事に終え、次の日から、この野見山さんとのリサイタルのリハーサルに。今回は彼女の母校である高校の「創立28周年記念」での演奏会。
野見山さんは、以前もお話した通り、床屋さんお娘さん。

前日は彼女の弟君に髪を切ってもらった。この弟君、数ヶ月間だけピアノを教えた元弟子。彼が高校生の時だったかな。なかなかセンスがよかった!
この「センス」って何にでも通じるんだね、やっぱり。
かっこよく切ってくれた。

留学から帰って、ボサボサの髪の毛で一番家から近かった散髪やさんが「理容のみやま」
ご主人に切ってもらい、奥さんの陽気なお話に笑い、そして野見山御園お兄さんにも。そして今回弟君。
切ってくれてる間も、お兄さんが、「こうした方がいいぞ!」とアドヴァイス。

いい兄弟関係だ〜。
一人っ子の僕からしてみれば、羨ましい。

いつもいつも節目でお世話になっている大好きな床屋さんです!
| 日常 | 09:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

黒崎にお城!?


いつも北九州市の黒崎にレッスンでお世話になってる音楽教室がある。

僕が留学から帰ってきた直後からだから、もう10年くらいになるかな?
度々巣立って行った生徒達が、夏休みを利用して戻ってきて、「レッスンsお願いしま〜す」とやって来てくれる。
そんな教室を一歩外に出ると、左手には線路越しにデパートなんかが入る建物が、左手にはこんもりとした丘が見える。
ある日ふとその丘を見上げると・・・

「お城がある!」

昨日までなかったのに!
ん?でもよく見ると・・・これパネルなんです!(画像悪くてすみません。。。)
つまり、平面のパネルに絵をかいて立体的に見せている!
言わば視覚トリック!

しかもこれを制作したのは八幡工業高校の生徒さん達。
素晴らしい!



*****楽興の時Information*****
来年3/28〜4/2までNHK交響楽団第一コンサートマスター篠崎史紀氏をお迎えしての「室内楽の祭典」

篠崎氏とともに演奏し、音楽を学ぶ事で、より一層室内楽の魅力の虜になります!

「へぇ〜こういう風に音楽を作っていくんだぁ」
「この音にはこんな作曲家の思いがあったのね」

など篠崎さんの音楽作りの秘密を共演することで体験できます!

その「室内楽コース」のオーディションを
2010年11月4日 福岡市博多駅近くのヤマハeサロン
において行います。

ピアノの方はもちろん、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの方も募集中!
詳しくは「ホームページ」のメニュー中にあります「楽興の時」より御入り下さい!
前回の様子をこのブログ中でもご覧頂けます!
左の「Category」より「楽興の時」をクリック下さい!

またその他何でもご質問を「メール」でも承ります!
何なりとどうぞ!

*******************

| 日常 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

北九州の車窓から

今日は夏休み明け初広島!
黒崎に車置いて、時間あったから各駅停車の電車で小倉へ。
あまり電車に乗ることもなく、しかも各駅停車の電車、何年振りだろう。。。
ふと中学生のとき、毎週土曜日に小倉にあった「桐朋学園のこどものための音楽教室」に通ってたことを思い出した。
あの時は、当時住んでた最寄駅「海老津駅」から各駅停車の旅。一人で切符を買って電車に乗る。これだけでもすごく冒険だった。

そんな思いをはせながら乗ってると、車窓が殆ど変わってしまったなぁ。。。
戸畑にあった明治製菓の工場。あ〜ここでカールが作られてるんだ〜と子供ながら想像して楽しんでたけど、閉鎖。

ただその戸畑駅から見える赤い若戸大橋。見え方が当時のままな気がする。

今その若戸大橋がかかる洞海湾中にトンネルを建設中。
まさかその若戸大橋を無くしちゃうなんてことはないよね!


*****楽興の時Information*****
来年3/28〜4/2までNHK交響楽団第一コンサートマスター篠崎史紀氏をお迎えしての「室内楽の祭典」

篠崎氏とともに演奏し、音楽を学ぶ事で、より一層室内楽の魅力の虜になります!

その「室内楽コース」のオーディションを
2010年11月4日 福岡市博多駅近くのヤマハeサロン
において行います。
ピアノの方はもちろん、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの方も募集中!
詳しくは「ホームページ」のメニュー中にあります「楽興の時」より御入り下さい!
前回の様子をこのブログ中でもご覧頂けます!
左の「Category」より「楽興の時」をクリック下さい!

またその他何でもご質問を「メール」でも承ります!
何なりとどうぞ!

*******************
| 日常 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ゴンドラが・・・・

福岡のマリノアシティの観覧車。
直径100mちょっとあった、出来た当時は東洋一と言われてた。

そりゃあ眺めは良かった!
でも、どうやら解体されて、台湾に移設されるらしい・・・・
寂しいなぁ〜

| 日常 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
  • 中島小学校でマロさんが!?
    yukarin (06/25)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ作品3
    yukarin (04/29)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    junko (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    j.nakagawa (04/19)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    Y M (04/17)
  • 第7回楽興の時 まとめゼ柴盂擶藾娉顱崔成の時」
    yukarin (04/15)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    j.nakagawa (06/29)
  • 第7回楽興の時〜室内楽セミナー& 演奏会〜オーディション日程決定!
    プラム (06/28)
Recent trackback
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM